豚肉の話

11月4日 曇り

もはや半月に一度になってしまったブログですが地道に続けようと思います。

11月に入って季節は一気に夏になりました。

短い春でした。私は暑いのも寒いのも嫌いです。丁度いい春が短いのが残念なシドニーです。

今年になって値上がり続けた豚肉が先月末に一気に上がりました。

精肉業者もレストラン関係者も悲鳴を上げております。

毎年クリスマス前に一度値上がりするので数週間後にはさらなる値上がりも考えられます。

豚コレラの影響でアジアへの需要が高まり高価格で売れることからオーストラリアの豚さんは海外に行ってしまいます。当然国内は足りなくなってます。

当社でも注文した量の80%くらいしか納品してもらえません。

大量にストックしたいところですがスペースに限りがあるためクリスマスを超えられる量はストックできない現状です。

今後レストランにおいては原価が上がり尚且つ納品されない様な事態も考えられるそうです。

当社では今後の対策として安定した供給ができる様に冷凍庫の増設を検討しています。設備投資厳しいですが今後も前向きに頑張ります。

そんな豚肉の話でした。

Advertisement

Published by shinwafood

飲食業に携わって約30年 東京、台湾、マレーシアそして今はシドニーでShinwa Foodという会社を経営しています

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: